車のブレーキを見よう

家の車のブレーキを点検

数年前ブレーキ液がやたらいっぱいなので
点検したらブレーキが減っているのに液面がMAXに

どうやらどこかでブレーキ液を追加したみたいでした
これは危ない

—————

確かに下限を下回って液が無くなっちゃうとエアを吸い込んで
ブレーキが利かなくなるんですが

それになる前に
ブレーキの警告ランプが点きます

それを過ぎると
ブレーキが利きにくく、すごい音がするようになっていますよ
(ブレーキのプレートが削れる音)
ここまで行ったらアウトというか危ないですが・・

その前にブレーキパッド自体に
ブレーキセンサーが付いているタイプもあるので
センサー(鉄片ですが)が先に当たって音が出る仕組みで気づきます

—————

って事が過去にあったので
数年に一度見ています

ブレーキ液面はMinのちょっと上
大分減っている状態

鉄製ホイールは
ブレーキ部分が良く見えないのでタイヤを外します

これでしっかり見えます

隙間から見てみると・・・

この横からは判りにくいですが

上から隙間を見ると
ああ、もうほとんど終わっていますね

残り後数ミリ
これは問答無用でブレーキ交換です

皆さんもたまには点検してみてくださいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077