ブレーカーが壊れた!

ブレーカが壊れて
すべての電気が止まってしまった
 
と緊急のSOS

聞いてみると
突然ブレーカーが上がって戻らない

中部電力に来てもらったら
ブレーカーが悪いのでお店で交換してくださいと
帰ってしまったそうです

中電の方は最悪の場合はブレーカを貸出するので
その間に修理を電気屋さんに依頼してくださいと言っていたそうです

見てみると

故障個所は漏電ブレーカみたいですね
レバーが上に上がりません、上げてもすぐ落ちます

念のため
このブレーカーを調べてみると
やっぱり漏電ブレーカ単体の故障でした

ちゃんと調べないと
本当に漏電してていたらブレーカーを替えても落ちちゃいますしね

急いで規格を調べて
出来るだけ同じ形の物を探します

そしてお取り付け
2次側のケーブルが太いですので端子を増設

この油圧の圧着端子を使います

しっかり固定しますよ

取付完了!!!

同サイズなので違和感なく付きました

何とか当日中に間に合って良かったです

ありがとうございました

この古い漏電ブレーカ
製造が昭和56年、ってことは42年前の物

故障も流石にしますよね

でも、切れる方向で故障してくれてよかったですよね
切れない方向で故障するとめちゃ危ないですから・・

ブレーカーもですが
いつも使っているコンセントも永遠には使えませんので
たまにはチェックをしてみてくださいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077