ケーブルに騙されるな

USBのケーブルで
ちょっと長いのが欲しかったのですが

欲しかったのがUAB-ミニUSBの物
もうミニUSBは手に入りづらいです

ミニUSB→マイクロUSB→タイプCと時代は流れています
切り替わり早いですよね

このUSBない物は作るってことで
長い適当なUSBコードの頭を切ってミニUSBの頭を付ける
移植をしました

太古の昔から
+(プラス)は赤
-(マイナス)は黒
と言われていたのでそのまま接続

テストしようとしたんですが
テストする手ごろなミニUSBの機器がありません

そのまま動くだろ
と、ミニUSB給電のドライブレコーダに接続したら

・・・・なんか点かない
そしてちょっと嫌なにおいがする

はい、プラスとマイナスが逆になっていました

適当な長いケーブルがそもそも逆になっていたようです

あわわ・・

という事で繋げ直して・・・

でも、ドラレコはもうダメですよね

便利だったのですが仕方がないです、買い替えの時期だったという事で
あきらめてバッテリーを取り出して廃棄・・・ですね

たまには失敗談

いきなり機器には繋げないようにしましょうね
という教訓でした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077