甲賀のニンジャ 1/2

以前伊賀の忍者屋敷に行ったのですが
伊賀へ行くと
今度は対になっている甲賀も気になります

今回やっと行く機会があったので行ってきましたよ

いよいよ甲賀の忍者村

雰囲気ありますよね

この行き止まりっぽい所が入口
最初見た時休館かと思った・・・

受付も忍者館っぽく地味です

この受付を超えると
いよいよニンジャ村に入ります

ニンジャ村への道

途中に合った社??

到着しました忍者村
マップを見ると結構広いのかな??

これが
よくマンガなどで見る「池の上を歩くやつ」です

ちょっと足をのせてみましたが
ズブズブ・・・と沈んでしましますので
私の体重ではおそらく沈みます、子供向けなのかな

水上歩行はあきらめて
屋敷に入ってみます

中は色んな資料がいっぱい
吉幾三さんも忍者だったんですね

この建物たちは移築しているみたいですね

資料館はこんな感じです
忍者に特化した資料は見ると面白いですよね

水面歩く浮き、これって水蜘蛛っていうんだね

外に井戸には梯子が付いていて
どうやら忍者たちが逃げたりするのに使う通路だったそうです

お隣の建物はからくり屋敷になっています
説明員の方が説明してくれますよ

たとえばこの囲炉裏
普通に見えるけど地面の下に逃げたりできるようにしてあります

一見普通の家に見えますが
色んなからくりがあるんですねぇ

そして忍者体験

壁登り

壁渡り

手裏剣投げ
これは手裏剣自体が金属製でちょっと本格的
でも、なかなか的に当たらないです

こんな感じで
水歩き以外は一通りやってみました

こんな感じの忍者屋敷でした

お次は
もう一つの資料館も行ってみます

つづく

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077