岩村城へ 1/2 山頂へ

実は数年前にも行っている岩村城
今回は良い運動になるよ!と
行ったことない友人と行ってきました

という事で駐車場
観光用という事で無料になっている駐車場は近くて便利
今回も麓の駐車場です

あちこちに地図があるので迷うことは無いかと思います

あるいているとすぐ城下町
雰囲気あって良いですよね、でも車も通るので注意です

おっ!!この飾りは

酒屋さんですね
アイスクリームも打っているみたいですので
後で寄ってみよう

城下町歩いているだけですが
ちゃんと標高上がっています

さすが日本3大山城です
(岩村城は721mと日本一標高が高いお城だそうですよ)

城下からお別れしてここで曲がります

進んでいきます

お城っぽいの見えてきました
でも、ここは資料館・・・後で行ってみよう
まずは山登りだ!!

登城口、ここからが山登り

延々と山を登っていきますよ

そう、延々と

とちゅ途中で石垣とか井戸とかも見えて
退屈はしませんよ

なんでこんな山の上にお城建てたんだ??と疑問に思って
歩いていると、やっと見えてきました

立派な石垣ですよね

城跡ですのでお城はありません
ラストスパート、階段を上っていきますよ

ここが門だったみたい

晴れているし地面の花もきれいです

頂上到着
ここが本丸かな

良い景色です

さて一通り見たので
下山します

紅葉が綺麗ですよね
これはいろはもみじというみたいですよ

秋じゃないけど真っ赤ですね

どんどん下って続きます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077