chatGPTを使って作ってみた

前回めちゃCahtGPTに助けられたので

今回はプログラム全部CahtGPTに書いてもらおうとやってみました
見せてもらおうかCahtGPTの性能とやらを!!

という事で用意したのが
前回一緒に入手してたデカいボタン
LED2個
Arduinoのチップマイコン

これでボタンを押したら点滅するプログラムを書いていただきました
あらかじめLEDとかはこのスイッチに合わせて点灯するように作っていますよ

ちょいと組み立てて

配線していきます

そしてAiさんに聞いてみます

すらすら~っとコードを書いてくれます
勿論そのまま引用しても動かない場合も多々ありますけど
基本コードを書いてくれるとこれを改良するだけなのですごく簡単になります

そしてGPTさんの凄いのが
各コマンドでの注意点を教えてくれるんです

これは先生みたいな感じですよね

こんな感じで教えてくれるので
改変もやりやすいです

試しに点滅のスピードを変えたいと、質問

的確に教えてくれました

こんな感じで基本コードを対話式AIのChatGPTさんに作ってもらって
完成したのがこちら

最終的には
ボタンを押したときに、ゆっくりふゎっと5回点滅と同時に音を出して
最後の点滅時に高速点滅をしながら高い音を出すというのを作ってみました

何となく作った
「押すな、ゼッタイ」(DANGER)ボタン完成です

蛇足でPCに繋げてあると
ボタンを押したときと点滅終了時に文字列出せるようにしてしまいました

なんか対話しながら作るのも面白いなぁ

末恐ろしい「ChatGPT」さんでした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077