田縣神社のお祭り 2/2

つづきです

いよいよ神社に入ります

先ほどとは打って変わって
大賑わいの本殿です

ここでもクルクル回ってサービス?していました

ここからこのまま本殿の中に入っていきます

これで無事お祭り終了だそうです

中でも回っていました

この後は
お餅投げが始まります

豆まきみたいに投げるんかななんて

やんわり思っていたんですが

この看板の注意書き、アナウンスでも言っていました

え!?

子供や女性、お年寄りは参加ご遠慮とかどういうこと!??
あと、眼鏡外して、とか

もしかしてとんでもない事が始まるのかな・・・

壇上に人が並んで始まりました
アナウンスでは壇上の人は「必ず下手投げで投げてください!」と念押し

そして始まる餅投げ

これ、思ったのと違う!!
ちっちゃい餅をばらまくようなイメージでしたが

こぶし大の餅が飛んできます

1つダイレクトキャッチできましたが
野球のボール受けたみたいにずっしり・・・

こりゃ確かに注意勧告するわけです
いやぁ楽しかったなぁ

このお祭り
奇祭みたいにニュースでやっていますが
ほかのお祭りとは違って人がめちゃ来てるのに
なんというか全く「ギスギス」していなくて
なんだろう・・人多いのにのんびりとしています

初めて行ったのですが
タイミングがあったらまた行きたいなぁ・・

毎年3月15日にやってるみたいです

餅もつきたてだったのか
雑煮にして食べたらめちゃウマでした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077