ちっちゃなPCをアップデート

昔はとにかく持って行きたかったので
小さいPCを所有していました

こんな感じで使っていたので・・

この頃はシグマリオンと言う
今は無きWindowsCEで通信していました

でも最近は小さいPCは無くなってしまって
ハンドベルトPCなんて言葉も無くなってしましました

小さいPCってもうメーカーが作ってないんですよね
ずっと前は東芝のリブレットなんて持っていましたがもう後継の製造もないです

と、昔話になってしまいましたが
今は海外、特に中国製のPCメーカーが小さいの作ってくれています

これもかなり小さいです
使っていたんですが、どうしてもキーボードの配列が特殊になってしまって
ちょっと使いづらいです(小ささとトレードオフですので)

このPC最近はバッテリーの持ちも悪くて
メインでは使ってなかったのですが

Windows11にアップデートが出来るとの事でしたので
やってみました

普通にアップデートかけると
条件を満たしていないという事ではねられてしまいます

このPCは条件の1つ「TPM2.0」が対応していません
メモリやCPUはしっかり行けるのでこれだけなんですが・・

でメーカーもBIOSのアップデートで対応と思ってみてみると

何やら
怪しげな感じのTOOLをダウンロードしてそのパッチを当てて
Windows11にして、との事

どうやらTPMのチェックをパスするツールみたい

ちょっとと前に話題になった裏技を
メーカーが使うとは、すごいな中国メーカー

しかもダウンロードするとウイルス警告が出てくるので
ウイルスチェックを停止してダウンロードしてくれと言ってるし

こりゃこの方法使うなら
よくある裏技でチェックを回避する方が安全な気がしてきたので
そっちでアップグレードしてみました

無事完了
スペック的には特に問題ないのですんなりできました

でもイレギュラーな入れ方なので
将来的に何かあると思いますので最悪戻せるようにしておかないとですね

国産メーカーでこんな小さなPC出してくれないかなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077