スイッチが効かない

洗面所のスイッチがグラグラになってしまって
上手く入り切り出来ない

動画サイトでやり方を見たのですが
ちょっと怖いので取り換えの工事をお願いします

とご依頼いただきました

———————————
最近便利な動画サイトを見てDIYでやって見える方も多いみたいです

電気に関しては(少なくとも壁スイッチは)簡単に見える作業も
実は電気工事士の免許が必要です

無免許運転は危ないですし思わぬ事故もありますので
ご依頼された方が良いと思います
———————————

お電話で壁スイッチの形状や用途をお伺いします
というのも今はスイッチの形状が結構ありますのでヒアリング重要です

何ページにもわたっていろんな種類がありますよ

今回はこのタイプ

比較的新しいタイプのスイッチですね
大きくと押しやすいので最近はこの形の物が多いみたいです

型式も確認、外して交換します

もう一か所も交換です
外してよく見たいらこんな感じではみ出していましたので

ちゃんと作り直してしっかりはめてますよ

2か所交換完了です
ありがとうございました

動画等見ていると簡単に交換できそうですし
ホームセンター等でもなぜか普通に売っていますが
この埋め込みスイッチを交換するのには少なくとも電気工事士の資格が必要です
抜き差しが出来るコンセントとは違って目の届かない場所に長期放置される場所ですので
万が一があってもいけません(そういう意味で免許必須になっています)

お近くの電気屋さんか
お買い求めのホームセンター等にご相談してみてくださいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077