ビデオデッキを見て

ビデオデッキが急に動かなくなったとご来店

その時たまたま私が不在でしたがビデオデッキは
もうメーカーにも部品が無く
治すのはちょっと無理かと、と打診しましたが

次の日にもう一度ご来店していただきました
すみません

見てみたら
VHSのビデオデッキ
SONYの後期型です

後期と言っても2005年製です

テープを無理やり出した
との事でしたので分解前に中をのぞいてみます

問題なさそうですので
分解しました

テープを入れて見て
動作をチェック、ローディングまでは行くのですが
ブレーキが引きずってるのかかなり無理が掛かっている状態です

メカユニットを外します

この辺りの部品が曲がっていました

手直しで戻してやってみたのですが
さほど改善されずおそらくギア、アイドラのセットで交換して
様子を見たい所ですが

当然部品もありません
ここで修理不可という事で終わってしまいました

治らず申し訳ありません
ありがとうございました

VHS全盛期は
私も主に三菱ですが修理やっていたのですがいかんせん
部品も資料もない状態だと難しかったです

昔使っていたダミーテープ引っ張り出して
やっていたんですが無理でした

皆さんももし
大事なテープありましたら

動いているうちにダビングしておいてくださいね
もうVHSを再生できる機器はありません

(ベータもレーザーディスクもVHDもカセットも・・・)

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077