スマホを焼く

昔の端末Google Nexus 5x、という
6-7年ほど前の機種が出てきたのでちょっと触ってみます

当時でもあまり使ってなかったため結構きれいなんですが
さすがにこの更新の早い社会では
6年は致命的なのか、遅いどころかアプリが古くて
あまり実用ではありません

この端末でちょっと遊んでみます
久しぶりにROM焼きしてみますかね

ROM焼き:標準で入っているOS部分を書き換えます

動作を軽くしたり
OSのバージョンの更新が終わった機種に最新のOSを入れたりします
誰かが作った完全に非公式OS、無保証のお遊びですので通常使っている端末ではやれません

探すと色んなROMがありますが
今回は同じ会社GoogleのPixelのOSを入れてみます
これでアンドロイドVer9になりますよ

手順も恐ろしく複雑で、下手すると一瞬で壊れますが
この使ってない古い端末なら壊れてもダメージもありません

せっかくメーカーが壊れないように
保護、ロックしている領域も書き込み可能な状態にしていざ!

しばらく待つと・・・動きましたね

こんな簡単ではないのですが
極端な話端末を壊す作業ですので詳しくは書きませんです

使った感想としては
古い端末に新しいバージョンのOSを入れると

・・・とても重くなります
元の状態よりさらに重いのでさらに使いづらい・・

この辺はパソコンと一緒ですね
OSが新しいからと言って使いものになるかは別問題です

ってことで、再び封印です
また気が向いたら軽いROMを入れてみようかな・・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077