電話機が壊れたから修理を・・

電話機が使えない
壊れたみたいだから修理をお願いします

と、携帯電話からお電話

電話で聞いてみると
壊れた電話機は数年前に当店で購入
この電話にかけても繋がらないので故障しているのでは・・

との事

比較的新しいので修理は勿論行けるのですが

もしかして・・・

最近は電話もネットも下手すりゃテレビも「ひとまとめ」にしてしまう

そう、光通信やケーブルテレビ

これが通信障害していると繋がりません

念のため貸出の電話機を持ってお伺いしました

電話機は外してあったので
まずは繋がらない電話機を繋げてみます

確かに全く繋がりません

電話機を接続してください、の表示

そして貸出用の正常動作している電話機を繋げてみると

・・・繋がりません

これは器機の故障ではなく回線の不具合の可能性が高いです

聞いてみたらここは「ケーブルテレビ」でテレビと電話をひとまとめにしていました

回線がらみだとルータがらみだと思います
ルータの電源を入れ直してみて、ダメだったらケーブルテレビ業者にバトンタッチ
となります

また経過を教えてくださいね

ありがとうございました

—————-
後日お電話したら繋がってました
聞いてみると、ケーブルテレビのユニットは大丈夫だったけど
そこから電話口までが届いてないそうで

ユニットに直接電話機を繋げているそうです
電話線は壁の中なのでハウスメーカーに聞いてみるとの事でした

もう少し詳しく聞いてみたのですが
壁の中というと何かの工事中に壁に穴を開けて線を切ってしまったとか
考えられるのですが最近工事はしてないそうですし・・・

後は先端、終端のコネクタ辺りが怪しそうですが
住宅メーカーに問い合わせ中とのことでしたのでまた結果を聞いてみよう
—————

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077