紅葉寺へ

そろそろ紅葉もあるだろう
っていう事で犬山の寂光院へ
ここは「もみじ寺」と言われていますよ

道中モンキーパークの脇を通るのですが
いつもチラッと見えるモニュメント

これは若い太陽の塔といいます
作者も同じ岡本太郎で大阪の太陽の塔の兄弟ですね

今回はすこし離れの第三駐車場へ止めて・・・

到着!秋っぽいですよね

ここから
ひたすら登っていきます
最初は駐車場から登っていくのですが
今回は駐車場の隣の遊歩道からぐんぐん上っていきます

お寺の入口に到着

登りの本番はここから
スロープカーで頂上まで乗せていってもらうのも良いのですが

今回は(も)階段で登りますよ

37段、楽勝と思いますよね

ここは細かく段を刻んで名前がついてるんです
・・という事は

まだまだたっぷり

階段が続きます

という事でひと汗かきながら
頂上へ到着です

山の上なので景色もいいですよ

先ほどの若い太陽の塔も見えます

肝心の紅葉の方も

結構赤いです!!

真っ盛りという訳ではありませんですが
いろんな色が混ざってきれいですよね

夕日と合わさって良い感じ

全体的にはまだこんな感じでした

でも要所要所はちゃんと紅葉していて
良かったですよ、ちょっと早い分混んでませんし

閉店時間も迫ってきたので
ここで再び山を下りていきます
スロープカー乗っても良かったですがまだ来ていなかったので
歩いて下山です

帰り道
夕方の景色もきれいでした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077