バイクに乗ろうと思ったら

さて、バイクに乗ろうかな
と、エンジンかけようとしたら

キャブレターからガソリンがドボドボッと漏れてきました

あらら・・
という事でメンテをします

テキパキと分解していきます
この辺までは慣れてますのであっという間に骨組みまで・・・

外した部品はこちら
バッテリーは上がっていたのでついでにはずします

お次は問題のキャブ
まずはアクセルワイヤーを外して

オーバーフロー用のパイプを2本外して
バンドを外すと

と、・・と、・・なかなか外れませんが何とか取れます

エンジンとキャブを繋げているこのゴムの部品
このバイクでは結構な率で剥離で壊れます

私のも剥離していて
針金で圧着していました、今回部品も用意していたので
交換します

新旧
このゴムと金属が引っ付いた部品なんですが
接着剤?で引っ付いているか、剥離してこんな感じになってしまいますよ

外したキャブは分解清掃

この黒い浮きの根本にガソリンの栓があります
ココも外します

ちっちゃい部品ですが
ここを外してクリーナーで清掃すると大抵治ります
(異物が取れればいいので外さなくてもクリーナ吹いても多分いける)

ついでにヘッドライトも交換

暗かったLEDのランプを
車用の車検対応をうたってる物(黒い方)に替えてみます

明るくなるかな??

という事でいったん終了
(アクセル吹かすとエンジン止まってしまいますのでキャブ洗い直し・・・)

また次回

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077