車の内装をグレードアップ 2/2

ちょっと前からナビが起動しなかったりしていたんで
このタイミングで故障したのかな

ナビを電源以外取り外して起動しても同じ

接触不良かな??
電源回路がいかんのかな??
だとしたらコンデンサが怪しい、車内は高熱になる場所だし

取り外して開けてみます
これ、上からどんどん外していくタイプなんですね

一番上のDVDドライブ、なんか色々書いてありますね

2段目はブレインユニット部

3段目にやっと電源コネクタ部見えました
それを取り外して・・・
(一番下は液晶の駆動部でした)

電源のコンデンサを外して測ってみました

これらの容量抜けなら起動不良になりやすいと思う

でも、各部品とも正常値、少しも容量抜けてません
めっちゃ優秀です

仕方がないのでコネクタ部の半田をやり直したりして仕舞います

動作を見ようと12Vアダプタを入れたら

・・・動いた!!

たまたまなのか分かりませんので
何度が入れなおしたりしたんですが動きます

???

で、車に取り付けて

・・・・もしかして・・・

とサブバッテリを見るとバッテリが終わってます
これかもしれない

バッテリは電流流れすぎて充電すらできない

と、いうことは・・
サブバッテリーへの給電システムのヒューズも飛んでる

ついでにここもメインバッテリ経由にして
サブバッテリーは元のバッテリーをつないでヒューズも交換

これでしっかり動きました

あああ、多分バッテリ関係だったんだな
もしそうなら遠回りしてしまった・・・

余分な苦労をした分と電源も強化した分
音は良かったです
今までより低音がしっかりでていてなかなか良いです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077