おじいさんから貰ったもの・・

お客様がおじいさんからいただいた
画像が出てくるメディア

これを再生したのでプレイヤーが欲しい

との事で
お電話で聞いただけだと
どれだろう・・昔のビデオCDとかDVDかな
見ないと判りませんという事で見に行ってみました

お客様が見せてくれたものがこちら

これはっ!!! VHD!!

VHDは一時期レーザーディスクと覇権を争ったメディアです

レーザーディスクは主にパイオニア
VHDはビクターが主に先導を切っていました

VHDはこのプラスチックのケースに入っていて
ケースごと機器に差し込んでメディアを入れます

直接触ることもないので傷がつきにくくて安心

でも、知っての通りレーザーディスクが勝利
VHDは無くなってしまいました

それはともかくどちらも相当前の再生機ですので
今は作っておらず申し訳ありませんが再生する手段がありません
(当時覇権を取ったレーザーディスクすらもうないです)

せっかく聞いていただいたんですが申し訳ありませんでした
ありがとうございました

VHDは当時結構頑張っていたんですが
レーザーディスクはCDと同じ非接触
VHDは接触式(静電式)という事が決め手になっていたような気がします
当時オーディオ雑誌を読んでいた頃にそんなこと書いてあったような気がします
3D眼鏡付けて3Dを楽しめたり先進的な事やっていたんですけどねぇ

ビデオのVHS、ベータ戦争みたいに性能が良いものが勝つわけでは無いようで
難しいですよね
ベータはテープが長さ表記(確か)だったりでマニアックな機器
VHSは記録時間表記で判りやすかったのが効いたのかもです

オーディオ記録媒体やDVD初期の物も
滅茶苦茶規格が乱立してる戦国時代だったのでどれ買おうか悩んでました
今思うと面白いですが、乱立しすぎて複雑すぎてました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077