エアコンから水ダダ洩れ

エアコンから水が滝のように出てくる
とお電話いただき、緊急出動

エアコンからはもう水は止まっていましたが
水の跡はバッチリ付いていますかなりの水漏れだったようです

外の排水の様子は
「ぽたぽた」レベル

排水管を外してみます

おそらく詰まってますね

吸いだしたり、中から水を入れたりして
つまりを解消します

水、出てきました

ここは
室内の配管が長く
斜度もあまりとれない場所です

また起こるといけませんし、何より
昔にも起きています、その時は排水管に透明なスライムみたいなものが詰まっていましたので
念のために分解して掃除します

お掃除機能があるタイプなので分解が大変です

そして水漏れが、横のモータまで濡らしていました
故障の原因になるので外してからよく乾かします

そして排水パン
水が残っていたんですが、少々ドロッとしています

完全に外して洗浄します
(エアコンのクリーニングも当店は可能な限り外して洗っていますよ)
時間がかかりますが確実です

排水パンをピカピカにします

乾かしている間に
排水経路を洗って確認、水がしっかり通るようにします

そしてまた組み立て、完了したら
水を通して流れるのを見ます、OK!!

ここは斜度が少なく水が滞りやすいのと
排水がドロッとなりやすい環境みたいです、細菌やカビのせいなのかな・・

排水も確認しやすくするために
外の排水ホースを短く、排水ホースから虫等が入り込まないように
壁や地面から離しておきます

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077