アーケードコントローラ

久々に作ってしまいました
アーケードコントローラ、と言っても完全に
DDR(ダンスゲー)のコントローラーです

使ってないコントローラをばらして
ケースを再利用、デザインがごろっと変わりますので
天板は一から作ります

ドリルで穴開け
ボタンの穴を開けますよ

リーマーで広げて

無地は味気ないので
このゲームのキャラでも載せておきます

こんな感じですね

今回中に入れるチップはこれ
いつもはUSBコントローラーやらテンキーやらを入れて使ってるのですが
最近はマイコン、Arduinoを使ってます

でも今回は初めて使うマイコン
かなり小型ですね、しかも新型になっているそうですよ

プログラムを流し込んで
仮組完了、この状態でテストです

テストではよかったのですが
実際使ってみると、左右、上下の同時押し込みが上手く行きません

プログラム見直して
途中でWhitを入れておくと上手いこと動作してくれました

原因は・・・
いつもよりクロック上がってたりチップが違ってたりなので・・とか
とりあえず不明、まあ動いているから良いか

これで組んでいきます
底面に滑り止め、ボタンを固定、コネクタやらも全部固定したら
完成です

今の所しっかり動いています

ちょっとこのマイコンを動かしてみたかったってのが本音ですが
このコントローラもぼちぼち使ってみます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077