温水器から水が漏れる 完了

前回減圧弁から水が漏れるのが判明しましたので
部品の調達です

減圧弁は温水器に大体ついているものですので
多少古くてもあるだろう・・・

なんて簡単に思ってメーカーに問い合わせたら

もうありません・・と残念な回答
でも、製造年月日を見ると確かに・・・仕方がないです

普通なら年数を考えてお買い換えの検討を、と行くのですが
とりあえず使えるように、というのと
まだまだ温水器は入手がしづらい状況です

減圧弁さえ何とかなれば当面は凌げますので
探してみることにします

減圧弁の規格を調べて
問屋さんや製造メーカに問い合わせて

やっと見つけた減圧弁、こんなに入手が大変だったとは・・・

でもこれで修理が出来ます

周囲を養生して減圧弁を取り外します

新旧比較
同じものが手に入ったので同じですね

これを繋げるのがなかなかに大変
塩ビ管が固いので曲がらないし無理に曲げると折れます
悪戦苦闘で接続完了です

減圧弁の他にもつなぎやらいろいろ部品が必要です

減圧弁の上下の繋げは見た目単純な割には高額だったりします

養生していきます

保温剤もアリのおかげで痩せてしまっていますので交換します

保護テープは念のため防食用のを使いますよ

修理完了、通水して漏れがないのを確認します
お客様にお湯出してもらってちゃんと出ていることも確認

これで今日から安心して使えますよ
ありがとうございました

温水器も少々経っている物ですので
また不具合も出るかもしれません、動いているうちのお買い換えも
お考え下さいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077