運よく修理完了

お店で使っているPCも富士通製
小型軽量薄型なので持ち運びに便利ですよ

でも、知らない間に
ディスプレイが半分位暗くなってしまっています

ギリギリ使えなくはないのですが・・・
流石にもうダメかも・・・

富士通の修理期間も過ぎていますので修理も不可っぽいです
という事でダメ元で直ししてみます

バラバラと本体を分解していきます
こういうしっかりしたら作りはさすが富士通ですね

ディスプレイのコネクタ
しっかりロックが掛かる仕様の物を使っていますよ
(液晶側もロックついていました、普通テープで固定なんですが・・
他の物とは作りが違いますね)

小型なため液晶の天板はペラペラですね
爪を外すのがちょっと大変です

天板と液晶の分離完了!

あああ・・・ここですね
このフラットケーブルが断線しています

見えるかな??
しっかり切れています

勿論これを替えるにも部品がないですし
富士通へもっていって治ったとしても液晶交換ですねこれは・・・

ですので
ここを半田で繋いでいきます
滅茶苦茶細かい所ですので・・・失敗も覚悟の上ですね

という訳で
フラットケーブルを剥いて強引にはんだ付け
コネクタ側に付けておきます

何度かやり直しながらやっと完了です
これは慣れてないと辛いですね、半田するピッチが1㎜ありませんので
すぐ隣のパターンとつながってしまいます

仮組して動作を確認
はんだ付けして数回やっていますので仮組も慣れてきました

・・・成功です

でも、しょせんは半田でごまかして付けていますので
そのうちまたなるかもしれません

自分のですし、延命処置としてやっていますよ
もうちょっと使っていきます

軽くて使いやすいんですよね、これ
キーボードも打ちやすいですし気に入っています

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077