穴が無くてもエアコンお取り付け

エアコンのお取り付けのご依頼ありがとうございます

事前にお伺いして状況を見させていただきました

お客様は部屋をの利用を短期で考えてるそうで
穴をあけずに窓用が付かないかな、とこことで

窓用を探してご提案
でも窓用は上下にねじ穴がどうしても付きます
外した時にねじ穴が少々目立ってしまいます
そして冷えはちょっとマイルド

あと、扉に板を付けて普通のエアコンを付ける案も提案
冷えるけど、デメリットは
撤去後にエアコン自体の取付のねじ穴が目立ってしまう・・

という事で
やっぱ穴開けてもいいので普通のエアコンを、という話になったので
壁に穴を開けてのエアコンお取り付けとなりました

エアコンは退去後も撤去しないとの事でしっかりというか普通に付けます

家の図面も見せていただいて
お取り付け開始です

今回は柱も大体位置がわかる感じでしたけど、斜交いがあったり
中に配線が入っている場合もあります、気を付けて穴をあけていきます

そこで今回の秘密兵器
スコープも併用しますよ、スコープが入る小さ目の穴を開けて中を見ます

断熱材が見えますね

断熱材をちょっとどかして更に見ます

これで中の状況が多少判ります
ピントが全然合いませんが無いより100倍良いです
安心感がありますね、障害物を確認してから大きな穴を開けます

無事穴が開きました

ただズバッと開けるだけなら楽なんですが
斜交いや電線が入っている場合もありますので慎重にやっています

反対側も開けます、きれいに開きました

ここからやっとエアコンを取り付けます

柱の位置等もわかっていますので
留めれる所はねじで、留めれない所は専用道具を使って固定しています

外はベランダに、との事ですのでこの位置に

大事な真空引きをしています

最初の予定では家の裏ですのでテープ巻きで配管をまとめる予定でしたが
雨風がよく当たる場所でしたので防水の意味も込めてダクトで保護しますした

穴をパテ等で埋めて防水、ダクトでも雨が直接穴に当たらないように防水です

勿論コーキングで埋めてます

完成です

全体図

これできれいに付きました

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077