車のバッテリー

車のナビが映らなくなってしまいました
またか・・・

前回もバッテリーがらみでしたので
ナビの電源を見るためにボンネットを開けてみてみます

案の定ヒューズが切れています

これだけばっちり切れていると
経年劣化ではなく明らかに過電流

このラインはサブバッテリーのコントローラから
サブバッテリーに行ってます

このユニットは余剰電力をサブに流すだけのもの
故障もあるかもですがサブバッテリーを切り離すとヒューズが切れません

と、いうことは・・サブバッテリを外して見てみると

NG、ほぼショート状態です
電圧は無負荷で5Vほど、完全にダメになっていました

まあ、古いバッテリーを転用していたので仕方がないですね
一応パルスをかけて復活を願ったものの

2日かけても改善しませんでしたのでこれはダメですね

サブバッテリですので配線を変更すれば普通に車の動作には問題ありません
しばらく通常状態で運転します

・・・もしかしてサブバッテリに電流を分けている
ユニットが悪さしてるのかなぁ

でも、この機械の良否判定がわからないんだよな

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077