冷えない!!

エアコンが冷えが悪い

故障の中では結構ありますが
原因はさまざま

今回はガス不足

実は2年前にも同じ事があってその時は
外機を動かした跡があったので繋ぎ部分を全部やり直しした後
ガスを適正量入れていました

ですので
おそらくガス管のつなぎ部分はOKのはず

という事は・・・

たまにある、内機や外機の内部のガス漏れが考えられます

と、前置きはこんな感じです
早速作業
念のため管のつなぎ部分をチェックします

やはり問題ないようです

と、いう事でここで内機外機の中の漏れの可能性が高いという事で
修理はもしかすると高額になる場合もあります

エアコンの機種も十数年経っていますので
そこまでの修理はお客様も考えておらず

でも、エアコン品不足等を考えて
もう少し行ける可能性を信じてガス入れる方向を
お客様が提案してました

このとりあえず作戦は全くお勧めはできないのですが
これだけ暑いと動かさないわけにも行きません

もう一度フレア部分を点検、様子を見ながら使っていただくことにしました
しかしフレア部でなければどれだけ(1年かも1週間かも)持つか分かりませんよ
という事を了承していただきガスチャージをします

運転時はこんな感じで
ほぼ冷えませんしガス圧も定格より低いです

残量ほとんどないですね、これは・・

修繕点検、手直しをしてから
真空を引いて

定量のガスを入れます

ガスは入れすぎると逆に冷えが悪くなって
最悪壊れますので慎重に入れていきます

試運転もOK

・・・ですが、風の量が少ないです
ファンに埃がいっぱいついていますね

これではせっかく冷えても
冷たい風を送ることができませんので、簡易清掃します

ポロポロ落ちてきます

大体ですが
清掃完了

本当ならエアコンクリーニングが必要な感じですが
何とかファンだけでもきれいになりました

これで無事動いてくれました

ありがとうございました
今回点検したフレア部でなければまた抜けてしまうかもしれません
お早目のご判断お願いしますね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077