ランサムウェアにやられた・・・

ランサムウェアと言えば最近たまに目にする言葉ですよね

これはデータを勝手に暗号化して
戻してほしけばお金を払え!というデータを人質に取ったウイルスです

まあ、ニュースでやってるだけだよね
大企業だけなんでしょ

なんて思っている方も多いのですが

私もやられました!!

「DeadBolt」というランサムウェア

これは最近NASに向けて流行っているもので
NASの世界では有名なQNAPや
当店の使っているASUSTER製の物も標的になってました

家でさて、データ見るかと開いたら

なぜか拡張子がDEADBOLTになっています

最初何が起きたのか分からなかったのですが
調べてみたらランサムウェアなのでは・・??

とASUSTERの設定画面を見てみたら・・・

なんじゃこりゃ!!!??

書いてあるのを見ると
データを戻したかったら0.03ビットコインをよこせと
書いてあります

流石にそんなお金は払えません

ASUSの対処法を見てみると
・・・・システムの復旧はできるものの

データを戻すのは無理!

最後にえらいことが書いてありました

お勧めはしませんが・・・としていますが
ランサムウェア側からお金を払って復元キーをもらって戻す方法が
書いてありました

こりゃ・・・ダメだ・・・

ということで
あきらめて初期化しました
(消す決断に2日かかりました、ファイル名が見えるだけに決断が鈍ります)

被害は今までの色々が入った約4TBのデータです

消えては困るから
NASに入れてミラーリング(HDD2台で同じデータを入れる)して
保護していたんですが・・・

まさかNAS自体がやられるとは・・・

トホホな経験をしました
皆さんはNASでバックアップしていても油断しないようにしてくださいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077