真空ポンプはだいじ

エアコンの設置や修理に必須な真空ポンプ

特にエアコンのお取り付けには必ず必要になります

が、昔は無くても設置は可能でした

エアコンの配管の中の空気を出すのに
室外機の中のフロンを使って追い出してしまう方法が
昔にはあったのです

でも現在はその余分なフロンもありませんし
大気を無駄に汚してしまうという理由で完全に不可となりました

ですので今は真空引きをして
管の中の空気を出して(正確に言うと水分除去)から
ガスを注入します

————-

という前置きをして

昔は無くても出来て、今は必須の真空引き
真空引きには時間がかかります
急いでいたりしているとこの時間は勿体ないと思う方も
いるかもしれません

真空引きをしないとどうなるか

実はそのまま動いてしまいます

が・・・

ガスも余分に減ってしまいますし
長期的にみるとトラブルの元にしかなりません

しかも真空引きをしているかどうかなんてその場で
見ておかないと分かりません
後からでは解りません

よほどのことがあっても
真空びきをせずにエアコンを設置する業者なんてないと思いますが
信頼のおける業者やご自分で確認できるようにすると良いと思いますよ

この重要な真空ポンプ
メンテも要りますよ

車のようにオイル量のチェックは大事です

やはりオイルも減っていきますので
少なくなったら補充します

せっかくの真空ポンプ
真空の引きが悪いと余分に時間が掛かったり
そもそも真空が引けなくなってしまっては困りますので
日頃のメンテが重要ですね

当店も定期的にメンテやっていますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077