長篠の戦

新城の滝からまだ時間があったので
長篠城を見に行くことに

といってもここにはもう城はなく
広場になっています

前にも来ているのですが
入ってみて・・・・

旗が立ってる!?
どうやら祭りの一環のようですね

いろんな旗が立っていて
印が判るのもあるのですが判らないのも多いです

ですが旗の根本に誰の旗か書いてあるのでご安心を

保存館にも行ってみます
何か特別展示やっていますよ

入ってみます
前回は時間外でやってなかったので初入場

いろんな資料が展示してあります
が、撮れるのは入口の門位でしょうか

あとは撮影禁止箇所と自分の資料用にしか許されてません

長篠の戦で大活躍した
鳥居強右衛門がメインの展示でしたよ

この方ヒーロー扱いだったんですね
展示を見てからこのぬいぐるみの絵を見ると

あ、なるほど!と思ってしまいました

〇〇えもん、と聞くと
一休さんの「新右衛門」さんか「どらえもん」でしたが
これからは「すねえもん」も覚えておかなくちゃね

ついでに近くの「馬防柵」を見てみます

再現した柵なんですが結構しっかりしていますね
危ないのでヒモの内側にしっかり針金で巻いてあります

保存館なかなか勉強になりますよ
めちゃわかりやすく説明がしてあります
(ひらがななので子供や外人さんも読めるよ)

私、見に行ってる割には歴史には疎いのでいい勉強になりました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077