知らない間に入るアプリは

よくPCサポートにお伺いするときに
アンチウイルスソフトが数個入っているときがあります

入れた覚えがないのに・・・なぜ

とホラー的な感じになってるんですが

その原因の一つはこんな感じで入ってしまうんではと
想像しています

例えば
有名なPDFリーダの場合
インストールするときこんな画面ですよね

このまま進めると
もちろん問題なくリーダがインストールされます

が・・・よくインストール画面を見ると

本体のほかにアンチウイルスソフトやらのインストールも
同時にしています

これは
先ほどのインストール画面を見てみると

しれっと他のソフトをインストールする
のチェックが入っています

このチェックがされているため
他のソフトもインストールがされてしまいます

このチェックは最初から入っているので
「自分でチェックをは外す」ことをしないといけません

この注意文は見逃しがち

よく見てちゃんとチェックを外して進めると

無事本体のみインストールされますよ

このアプリはまだ親切に目立つところに書いてありますが
アプリによってはスクロールして見ていかないと見えない所にチェックがあったり
しているので

めんどくさいかもしれませんが
インストールの時は注意してみた方がよいですよ

アプリのメーカー的には無料で使う代わりに
余分なアプリを入れて使ってね、ということなんでしょうけどね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077