デモ用のPCにGoogleを

古いPCをデモで置いているのですが
久しぶりに立ち上げたら起動しない

・・というより画面がバグってしまいます
何度も電源入れなおすと起動しましたがすぐに画面がバグって止まります

これは・・・電源が不安定なのかな
と疑って開けてみました

あんまりややこしい場合は
もうPCも古いですので他のを使うかななんて思いながら開けていきます

これは電源周りを見るのが大変な奴ですね
とちょっと電源は後回しにして他を見ます

・・・・色々見たら
どうやらメモリでコケてるみたいです

メモリを外したら画面バグも起きません

・・・でも、1Gと4Gのメモリのうち
4Gの方がダメになるとはご無体な感じです

もうWindowsは厳しいので最近出てきた
GoogleさんのOS「Chrome OS Flex」をいれてみます
(最初からそのつもりだったりして)

インストール用のUSBを作ります

ちゃんと起動するPCで作ります、Winみたいにややこしくなく
そのまま起動用のUSB作れそうです

公式のHPからだと登録等しなくてはならなかったので
このPCに入ってるGoogleCromから作っていますよ

順調に進んでいますね

おいおいどこまで行くんだよ・・
って感じで完了まで100パーセントを軽く超えます

ちょっと焦りましたが
無事インストールUSBが出来上がりました

インストールする前に
USB起動のお試し動作もできますので結構気軽に試せます
が、今回はそのままインストールします

ちょっとメモリが少なすぎますので
この軽いOSでももっさりしていますがちゃんと起動できました

OSが出たばかりですのでストア等動かないものもありますが
ブラウザメインのOSなのでどんなOSなのかはわかりますよ
今後に期待です

壊れてる4Gを入れて
起動まで頑張ってやると少し動きます、この少しの間でも
やっぱりメモリがあると目に見えて動作が軽くなりますね
(すぐ止まってしまうので外しますけど)

ちょっと重いですが
CromeOSの体験もできますのでよかったら見てみてくださいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077