友人の車のバッテリ

友人がバッテリー弱ってるって言われたそうで
私も興味があるので見てみました

というのも友人の車はアイドリングストップの車
どんなバッテリが付いているんだろうか??

ボンネットを開けてみると

・・・・Q-100??

なんだそれ、聞いたことないタイプ
でもパナソニックのカオスバッテリが付いています
かなり良いバッテリです

で、車の車種で調べたら
この車は「Q-85」というバッテリが標準だそうです

このQからはじまる規格
調べてみたらアイドリングストップ車専用の規格のバッテリらしい

「Q」はバッテリサイズ
普通のJISバッテリでいうと「D23」と同じサイズ

「85」は性能ランク
数字の算出方法が違うようでJISのバッテリだと「80-100」が該当するみたい

あと「Q-85」の後が無記名だと「L]タイプ
「R」が付いたらRタイプ(プラスとマイナスが逆)

と、こんな感じでしたので
普通のバッテリのJIS規格だと「90D23L」とか「100D23L]とかが該当するみたいです

でも、普通のバッテリだと
アイドリングスタートするたびにバッテリが頑張ってしまうため
寿命等に影響するらしいですので

やっぱりQ-85
この車の場合はそれ以上のQ-100 が良いんだろうな

ということで車屋さんもやってませんでしたので
今度バッテリを見に行くそうです

結構勉強になったな

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077