お伊勢さん参拝

友人と伊勢神宮へ行ってきました

伊勢神宮は「おかげ横丁」がある内宮と対になる外宮があります
まずは外宮から行ってみます

外宮には参拝用の駐車場もあるので車も便利です

この日は小雨が降っていてちょっと寒いですね

参拝も終え帰りにちょっと
「せんぐう館」をちょっと見てみました

入ってすぐは休憩所です

ここから見える外が舞台のようになっています
ここで色んな催事やるんだろうな

次は内宮へ
外宮と内宮は結構離れています
歩いても勿論行けるのですが今回はバスを利用します
以前歩いて行ったときはやっぱり一時間以上かかってしまってますので時短ですね

バスは交通系のカードも使えますよ

・・・と、内宮の前に
猿田彦神社も行きます、バス停も猿田彦神社前からすぐですので

おおっ!!
この天照大神の天岩戸のくだりは知ってる
こういう説明の看板読んでると面白いですよね

この猿田彦神社から行くと
おかげ横丁のある「おはらい町通り」にすぐアクセスできますよ

私ここで大きな勘違いをしていました

この内宮へ行く道「おはらい通り」も全部「おかげ横丁」だと思っていました
そこら中にあるこの看板で気づきました

思い込みって怖いです

ということでこの道を入ったところからが
おかげ横丁です

でも先に内宮へ

内宮に流れている五十鈴川

結構広いですよ

参拝も終わって・・ません
せっかく来たらここは外せない「足神さん」へ行きます

といっても場所は
内宮入り口のバス停すぐ隣

ここはあまり知られてないのか
いつもひっそりとしています

健脚の祈願をしてきます

そして再び戻って
赤福・・・ではなくへんば餅を買って帰りますか

友人曰く
へんば、とは
ここが馬を返す場所だったから返却、馬でへんばだそうです
日持ちも1日しか持たないため
ここか、近くの製造所しか売っていないのでレア、だそうですよ
確かに赤福はよく聞くのにへんば餅はあまり聞きませんよね

もちもちしておいしかったですよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077