お荷物の住所不明でお預かりは・・注意

携帯にメッセージが入ってました
「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください」

こりゃ大変!と
確認する前に調べてくださいね

文面をよく見ると
確認してください、と書いてある割には
発信元が書いてありません

そしてこのURLのドメイン
「duckdns.org」

これってDynDNSじゃないかな・・
要はここにアクセスすると他場所に転送されてしまう
(ちょっと違いますが・・大体そんな感じ)

そもそも大手会社がそんな独自でドメイン取らずに
ダイナミックDNSで済ますなんてことは無いんじゃないかな

当社のような小さい所ならよく見ますが
さすがに大手宅急便では無いですよね

怪しすぎてちょっと調べてみます
各宅急便を見てみると注意文ありました

ゆうちょ
2020年ということから大分前からあるんですね

クリックした誘導先も
そっくりなので慌ててるとそのまま個人情報書き込みそうです
危ないですよ

あとこんなのも来ていました
「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください」

これも電話番号は違いますが
同じ用途でまったく一緒のドメインですから
フィッシング詐欺っぽいです

皆さんお気を付けを
サイトにアクセスしないでくださいね

でもこの「duckdns.org」自体はただのダイナミックDNSで
悪くないと思います
ここを使っている人が悪さしているようですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077