ちょっと前のレコーダは特殊機能アリ

ちょっと
というか、ずいぶん前のHDDレコーダには

CMカット機能が付いている機種もあります

一時期
各メーカーが競ってきれいにCMが切れるビデオやレコーダを
作っていた時がありました

その中で三菱のはカット機能が素晴らしく
相当高い精度でカットが出来ました

しかも録画時にカットするのではなく
見る時にCMカット再生、通常再生と選べる便利機能付き
(万が一本編が切れる時困るのでちゃんと撮ってます)

もちろん
DVD等に焼くときにこの機能を使うと
編集せずに簡単に本編のみのDVDが作れます

この機能がさらに進化して
サッカー等のスポーツ番組の時に
ゴールした時等盛り上がってる場面のみを見る

「ハイライト再生」なんてのもできるようになってしまいました

時短が流行ってる今でもとってもほしい機能ですね

このあたりの時期から

「テレビ局(のスポンサー?)」からの要請で
すべてのメーカーからCMカット機能が削除されました

まあ、仕方がないですよね・・・やりすぎてしまいました
最後にはCMカット率が97%(うろ覚え)以上でしたから
スポンサー的にはたまらないですよね

でも後期のレコーダには
「CMのみ再生」なんて全く真逆の機能も搭載されていました

CMを集めている方にも使っていただける機能です
こんなすごい技術を削除というのもちょともったいないですよね

ということで、以前のHDDレコーダは
重宝して使っている方が多いんですよ

レコーダの裏話でした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077