アンテナの交換です

部材もそろって
アンテナの交換に行ってきます

アンテナは念のため2種類用意しました

登ってみると屋根がきれいになっていますね

測定用のアンテナでおおよその
向きや高さでを図ります

測定器で測ると
今回は小さいほうのアンテナでも十分利得はとれそうです

屋根にはあらかじめ
屋根屋さんがアンテナ固定用のコネクタをつけていてくれていました
ありがとうございます
 

ありがたく使わせていただいて
線を張っていきます、この線はステンレス製で錆に強いですよ

アンテナの垂直を測りながら線を張っていきます

重要なアンテナ利得もしっかり調整
これでばっちりですね

もともとの引き込み線が足りませんので
ジョイントします、ここはテンションかけると弱いですので
かからない場所に防水して固定します

引き込み線は支線に這わしました
ですので長さが足りなくなってるのですが
よく雪等で引き込み線が引っ張られて切れてしまう事例を
見ることがあったのでこんな感じの配線をしました

瓦等なら隅からまっすく這わせて持っていけるのですが
今回の屋根は固定する場所がないためですよ

 

そしてブースタを交換
前回さんざん探し回ったのでさっと交換できます
今回探し始めていたら・・・ちょっと大変でしたね

すべて地デジ以前の末端なので
全部シールド性の高いFコネに交換してつけます

設置も完了して
実際のテレビで確認します

ばっちりですね
これで安心してテレビが見れますよ

ありがとうございました

後は旧アンテナを外して処分しておきますね

でかいですので
ばらばらにしてトラックに乗せます

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077