自転車のブレーキ

いきなりブレーキが効きづらくなってしまいました
ブレーキ部を見てなんともなければ

大体ブレーキワイヤーですね

ワイヤーの交換をします・・・
でも折り畳み自転車なのでちょっと大変でしたよ

どちらからでも良いのですがハンドルからケーブルを外します
緩めると外れますよ

この自転車の泣き所
折り畳み部にワイヤが入っているのでここが損傷しやすいです
構造上仕方がない泣き所です

ワイヤーがほつれる

ワイヤー伸びてしまう

効きが悪く、ブレーキ放しても戻らない

ワイヤー伸びる

という悪循環になっていそうです

フレームの中にワイヤ入っていますので
古いワイヤーに繋げて新しいワイヤーを入れます

そして後ろまで通して

長さを調整して切って
先端を保護、あとはブレーキの微調整で完了!!

しっかりブレーキも効きますよ
ワイヤーは汎用品を160㎝位の物を切ってつかいました
ママチャリ用のかな??多分

この自転車は凄く気に入ってるので
まだまだ活躍してもらわなければ、ですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077