月食です!

月が地球に隠れて消えてしまう月食
今回の月食は部分月食なんですが
ほぼ全部消えるらしいです

時間は6時ごろがピーク
ちょっと外へでてみてみます

最初雲が出てて
これは駄目かも・・なんて思っていたんですが
しばらくしたら雲も晴れて

月がお目見えです

私のスマホではこれが限界

そこでデジカメ登場
こういう厳しいシチュエーションの時はやっぱり頼りになるのは
デジカメですね

久しぶりだったので電池が無くて焦ります
充電しておけば・・

ということでゴテゴテしていますがこんな感じで撮影

何とか月食っぽく撮れたかな

カメラ越しに見ると
影で見えない場所もしっかり赤く写っていますね

皆さんも月食見れたでしょうか
また来年もあるようですので次も見れたらいいな

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077