エアコンのクリーニング(続)

前回の続き
2台目のエアコンのクリーニング
今度は2階のエアコンです

このエアコンもお掃除機能付きです
(私ちょっと勘違いして通常タイプだと思っていました)

早速カバーを開けて状況を見ます

こちらもアルミのフィンは結構きれいなのですが
やはりファンの方は少々汚れています
どうしても風を切る場所ですので汚れやすいです

このエアコンは比較的新しい機種です
なんとメイン回路がど真ん中についていました
今までの基盤は本体横でしたが大型化してしまったんでしょうね

このタイプは分解が少々大変
基盤からほとんどの線を外さなければとれません

何とか分解が完了
こうやってみるとかなりの部品が外れていますよ

本体の方は
これで洗える状態になりました、すっきりですね

遠目で見ればそんなに汚れてないような気がしますが
洗ってみてのお楽しみですね

一番汚れやすいドレンパンはやっぱり水垢もついて
汚れています、ここが汚れたり詰まったりすると水漏れを起こします

養生も済んでいよいよ洗浄開始です

きれいに見えるアルミファンも近くで見ると
結構汚れが目立ちます

しっかりきれいにしていきますよ

外でドレンパンや外した部品を掃除していきます
じゃぶじゃぶ洗いたいところですが
最近のタイプはそこら中にセンサが入っていますので
丸洗いが出来ません

きれいになりました

水洗いした本体の排水

きれいになりました

後は組み上げて排水チェックと動作チェック

排水もばっちりです
この時期からは暖房運転になりますので基本水は出てきません
本体内から水を入れてチェックをします
チェックしないと万が一水が詰まっていた場合夏に水漏れします

これでまた冬もばっちり使ってください
ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077