足場を組んでるうちに

家を塗装するために足場を組んでもらったら
塗装屋さんからエアコンを下すなら今が良いよと
言われたので見に来てね

との事で見に行きました
というのもこのお客さま、室外機が全部2階の出っ張りに置いてあるんです
確かに足場があると登りやすいです

エアコンは全部2段に積んであります

前回エアコンを替えていただいたときに
このエアコン室外機はそのままにしてあります

理由
2段のエアコンの下の段なので外すとバランスが悪くなってしまい転倒するかも
下段の室外機はエアコン台を半分バラさないと抜けません(片足外す)
ねじが完全にサビていてきれいに外すのが困難(壁側のエアコン固定ねじに手が入らない)

と言う事で上段のエアコンを外すときに
一緒に外すのがよいと言う事でそのままにしてあるものでした

上の段もかなりの年式ですので
この際に上段のエアコンを買い替えして2台とも外すか
下の段のみ外すか
上の段のエアコンが壊れるまで使ってその時に外すか

また考えるそうです

足場はあると便利で助かるのですが
足場があってもはしご等使わないと下せないので足場無い時でも
やれなくは無いですよ

またよかったら声かけてくださいね

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077