USBは挿しづらい

よくSNS等で
USBを挿すと高確率で逆になってて
ひっくり返すと、実はさっきのが合ってて
逆だった

なんてあるある話が良くあります

あるよなぁ・・・
私も手探りでUSB挿すときに刺さらず
逆かと思ってひっくり返しても刺さらないなんてこと
あります、よくあります

今ではUSBも進化してきて
Type-Cなんてのも採用されています
WindowsのPCではあまり見かけませんが
androidやMacなんかは主流がこちらに移ってきています

でも昔はもっと挿しづらい
PS/2コネクタがあったんです
主にキーボード、マウスを接続する専用コネクタ
(今では大体USBになっていますよね)

たまたまPC乗り換えたときに久々に見ました

今この端子を見ると
端子みてコネクタ見てぴったり合わせないと刺さらない
挿しにくいどころではないですよね

特に手探りでは・・・・これは挿せないですよね
昔手探りでやってピン曲げたこともありましたよ

だんだん便利になってきているんですね
古い時代のお話でした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077