ナスのバージョンアップ

勿論私の好きな野菜のナスではないです
ネットワークでパソコンのデータを保存する
NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)です

これがいきなり「ピー!ピー!」と音がするようになりました
調べてみたらHDDが満タン近くなのと、新ファームのお知らせ

容量は整理して少なくするとして
ファームは・・・
この際やっておくか・・

と重い腰をあげて
やっちゃいました、NASはセキュリティの向上もあるかもですので
やっとかないと後で痛い目にあいそうでしたので

結構待たされましたが無事完了しました
良かったです

他のもそうですがファームアップは緊張しますね
途中でトラブルあったら文鎮の出来上がり・・・となりかねないので

写真なんかのデータはNASに入れるようにしています
NASのHDDは専用の高耐久性優先のHDDですし
NASの設定(ミラーリング)で多少でも安全性が高くなりますよ

ミラーリング
2台以上のHDDを互いに複製取るようにして同じデータを各HDDに入れます
これでもしHDDが1台壊れても2台目が生きてますしここに新HDDを入れ替えると
複製して通常通り2台体制にもどります

ここだけ読めば無敵に見えますが・・NASの基板が壊れたり
基板が壊れた事等により2台一気にやられたりすると終わりです

実際友人が基板やられて復帰不可になりました
普通より便利ですが過信は禁物です

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077