茶臼山と萩太郎山

星を見に茶臼山まで行ってきました

前日から天気予報をみてから夜に出発

幸い現地は雲一つない晴れ、よかったです

贅沢言うなら月が明るすぎてちょっと星が少ない感じです
もうちょっと月が欠けてる時に行けばよかったかな

でもこういう場合は行ける時に行っておかないとね

茶臼山側の広場です
月が出ているので前回と違ってほぼライト無しで歩けますよ

で、恒例になりましたが車で仮眠・・・

朝!!

前回は茶臼山に登ったので
今回は萩太郎山に行きます

私も勘違いしていたのですが
スキー場やリフト、芝桜があるのは「萩太郎山」の方です

ついつい茶臼山高原なんて名前なので
こっちが茶臼山って思ってしまいますよね

下に降りてみると
なんと!!マウンテンバイクで山を下りるイベントがやっています

乗ってみたい!!でも
人気なのか乗れそうもないので素直にリフト券を買ってリフトに乗りますよ

今回買ったリフト券は温泉付き、後で行くぞ!!
いつも歩いて登っている萩太郎山
リフトは楽々です

頂上付近には
ベゴニアがいっぱい咲いていますよ

よく見るとリフトには自転車が積んであります
こうやって下りの楽しい部分だけ走れるんですね、楽しそう!!

ついでに展望台に上ってみます
景色良いです

ここにも新しい呼び物が
恋人の聖地、だそうです、知多半島にもありますよね

芝桜は今は咲いていませんので
こんな感じです

休憩所の腰掛
犬になっていますね、なかなかかわいい

ということで端折りましたが
茶臼山の方も少しだけ登りますよ

夜にも上ったのですが
ここから入ります

ここの昼の景色も最高です

さっき行ったお隣の萩太郎山もみえます

今回はお湯も持ってきていたので
ここで昼食

カップ麺ですが
こういう場所で食べるとおいしいですよ
日陰がめちゃ涼しいのでかたずけて日陰で食べます

食事もしたので
前回行けなかった「カエル館」へ行ってみます

自転車も持ってきたので自転車でGO!

走っても走っても登りが延々と続き
ほとんど押して歩いていたので、半分ほど行ったところで時間も無いしギブアップ
戻って車で行っちゃいました(無計画ですね)

初めて入りますよ

中はちょっと小さめの教室みたいな感じでした
でも、すごいパワースポットがあります

残念ながら岩に触ってもビリビリ来なかったのですが
館の人が外にもビリビリ岩あるのでそちらも触ってみては・・
ということで

行ってみました

この岩を触ると・・・

・・・ビリビリ来ませんでした

カエル館の方は4人中3人はビリビリ来ている、と言っていましたが
私は4人中の1人という希少な人間みたいです

落ちもついたし、時間も来たので
温泉へ行って帰りますか

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077