エクセルが重い

PCが重いとの事でお電話いただきました
主にExcelを操作していると重くなるそうです

PCが重くなる原因で結構多いのは
WindowsUpdateが裏で動いている場合が多いですので
お電話でアップデートが終わるのを待って使ってみて下さいと
お伝えしました

後日、かなり改善されたそうですが
やっぱりエクセルが重いとの事でご来店

立ち上げてみると
PCの起動は高速で起動、重い訳では無いようです

エクセルを立ち上げて
処理等モニタで確認してもCPU、メモリ使用率等問題ありません

気になったのが、エクセルファイルがかなり大きい
お客様はこのエクセルのファイルを
タブ分けてずっと使っていたそうで、タブ、行数ともに相当あります

試しにほかのPCでこのファイルを開けて操作すると
・・・・確かに重い

タブを1つにして操作すると軽くなるので原因はファイルの
使いすぎ・・・ということになるのでしょうか 

あまり一つのファイルで全部やらずに
少し分けて使っていただくことで終わりました

ありがとうございました

このPCほかにも

こんな警告画面がちょくちょく出てきます

おかしいですね、このPCはCromeも入っていませんし
マカフィーも富士通バンドル品が起動しているのに起動してくださいとか・・・

これらの表記はフェイクです
消し方はブラウザのキャッシュを消して
クッキー、通知の怪しいUrlを削除等で消せると思います

通知のポップアップを許可すると
延々と出てきます、お気を付けを

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077