使ってるPCでWin11は入るのか??

いま使っているPCにWindows11は入るのだろうか
要件見ると結構なPCでも動作しそうなのですが・・・

チェックツールが出ていましたのでやってみます
マイクロソフトのサイトのここからツールをダウンロードしてチェックしてみました

早速インストール

起動!!
あれ・・・・Win11は導入不可となっています

どこがいけないのか・・・・というのは
残念ながらこのソフトでは分からないみたいです

最低要件はこちらによると

CPU:1GHz 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまた
RAM:4GB
ストレージ:64 GB 以上の記憶装置

このPCは
CPU:IntelCore i7-6700HQ CPU 2.60GHz
RAM:8GB
ストレージ:120GB

スペック的にはOKのはず

ということはシステムのほうかな
システムの最低要件は
こんな感じ

システム ファームウェア:UEFI、セキュア ブート対応
TPM:トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
グラフィックス カード:DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応

まずはUEFI
このPCでコマンド「msinfo」を入れると
システム情報が出ますここには

BIOSモード:UEFI
セキュアブートの状態:有効
とあるのでOK

次にTPM
TPMは富士通のサイトに出し方があります

コマンドで「tpm.msc」と入れると出てきますよ

ここにはTPMは搭載されていてVerは11.8
仕様Verは「2.0」

とあるのでOKですね

じ・・じゃあグラフィックかな

グラフィックは
マイクロソフトのサイトのここに記載

コマンドで「dxdiag」で確認できます

見てみると

DirextXのVerは DirectX12 でOK

ドライバーはディスプレイのタブで見ると出てきます
ドライバーモデル:WDDM 2.1 でOK

あれれ・・どこだろうか
・・見落としているのかな??

あ、ありました最小要項のネットワークの所
「マイクロソフトアカウント」が必須になっています

このPCはローカルアカウントで使っています
多分これかな??

うーーーん
このチェックソフト、NGの場合
どの箇所が要件満たしてないか

「教えてくれない」のがちょっと不親切かな

でも、そのうちまた改良されるでしょう
なんといってもまだ発売前ですので要件も変わるかもしれませんし

———– 追記 ————

マイクロソフトがチェックツールの公開を停止したみたい
やっぱり不親切すぎたようです

と、いうことで個人で作ったものだそうですが
他のサイトのチェックツール試してみました

どうやらCPUのVerが合わないみたいですね
処理速度は問題ないので、たぶん行けるんじゃないかな
と思っていますが・・・どうなることやら

—————————–

あと、サイトで気になったのが
マイクロソフトのサイトではWin11が入らない場合の買い替えを
進めていますが、その進めているサイトが小売店と書いて量販店のみ
みたいな書き方しているのがちょっと・・・

サーフェスの時もそうでしたが当店のようなちっちゃい小売店でも
PCは売っていますよ

せめて
Windows 11 対応 PC は以下の小売店でお買い求めになれます

Windows 11 対応 PC は以下の小売店等でお買い求めになれます
と「等」でも入れていただければ・・・

忘れないで・・マイクロソフトさん

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077