すごいよ!海洋堂

友人と海洋堂まで行ってきました
商店街に突如現れる海洋堂

海洋堂と言えばフィギュアが有名なんですが
近年はガチャポンで皆さん目にしていると思いますよ
(特にリアルな造形のガチャポン)

入口では北斗の拳のフィギュアがお出迎え
めちゃリアルです

ここでは入場するとコインが1枚もらえます
そのコインはこのガチャポンで使えますよ
入場記念品もガチャポンとは遊び心たっぷりで流石です

2階にはエヴァンゲリオンが

というのも丁度エヴァの記念展示をしていました
このイベントも終わり掛けでしたので間に合ってよかったです

中はエヴァンゲリオンの名シーンがいっぱい

ちっちゃい箱の中に表現してあります

その中でも驚いたのがこちら

エヴァンゲリオンの庵野監督ですね
まさかここでこのシーンがみれるとは

このシーンは庵野監督が大学生時代
自主制作したウルトラマンの動画の一シーン
マニアックな感じですがそれだけに驚きましたよ
(気になった方は「庵野 ウルトラマン 自主制作」等で検索してみてね)

かなりのボリュームでまだまだ奥にもフィギュアがいっぱいです

テーマ別に展示されていて

テレビのコーナー、映画のコーナー色々ですが
日本刀とのコラボ等色んなコラボやってたんですね

シンゴジラも

エヴァ展はこれ位で・・
通常展示も見てみます

こちらはこちらで凄いですよ

いろんなキャラが居ます
凄いのが造型師ごとに展示がされていて
各方々で特徴があって面白いです
得意分野があるんですね

パトレイバーですね
(ガンダムじゃないよ)

ちっちゃいカメラを止めるな!もあった
この映画面白くて何度も見てしまったなぁ

更に進むと雰囲気がガラリと変わって

恐竜やら古代生物の展示です

一つ一つがリアルすぎて本物っぽいですよね

次はガチャポンの景品
ラボのようにピシッと並んだ食玩やガチャポン

見たことのある物もいっぱいです

最後はこちら
各地のランドマークや郷土品のフィギュア

全国色んなのがあるんですね

ということで
正直ガチャポンのミュージアムと侮って30分もあれば終わっちゃうんじゃないかな
と思っていたんですが

うれしい誤算
侮っていてすみません海洋堂
ちょっとでも興味があったらただでは済まない所ですよ

海洋堂を出て周辺を少し探索
不思議な建物があったり

他にも資料館やミュージアムが点在しています

時間外で入れませんでした、残念

ヤン坊マー坊の「とびだし君」もありました
昔の話ですが天気予報で有名ですよね

ヤン坊

マー坊

というのも近くにヤンマーのミュージアムもあります
今度行ってみたいな

ということで
友人待望の温泉に入って帰ります

この地はまた行きたいな

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077