車のEVコンセントの工事です

友人が車を買い替えました
車は今後主流になるであろうEVの車
充電できるハイブリッド車です

この車に使うEVコンセントの設置をご依頼
ありがとうございます

事前に下見がしたかったのですが
日時が合いませんでしたので

設置工事場所周辺とブレーカ周辺の写真と施工内容等
連絡とって大体の概要を把握します

車はトヨタだそうですので
一応トヨタのページで調べてみましたが
もう少し具体的な工事仕様が知りたかったので前回も見た日産のページ
参考にします
勿論どちらも互換ありますよ

こちらの方が具体的でした

今回の場合は長さ的にも配線は20A仕様の物でも充電は可能ですが
推奨ですし安全性と将来を見込んで30Aの配線で引く予定です
(将来30A充電になったとしてもこの配線は使えますよ)

実際は大体15Aが流れるみたいですので安全マージンたっぷり取っています
(ブレーカも20Aですし)

今回の配電盤は昔ながらの結線で配電されています
漏電ブレーカもそれに倣って通常タイプを選びます

高速の15mA動作の物が必須ですよ
一応メーカーに確認取ってみました

配線には屋根裏から行くか外から回さなければならないか・・
色々と不明な点も多いですのでどう転んでもいいように
色々と道具をそろえて工事に行きます

早速作業開始です
まずは分電盤を見ます

あらかじめ写真では見ていたんですが
かなり煩雑になっています

空中配線されているブレーカがどうしても気になったので
これをしっかり取り付けてから開始です

漏電ブレーカはボックス外に配置します

屋根裏を拝見

これなら入れそうですのでこちらから配線します
屋根裏に配線すると外からぐるっと回して引き回すより
綺麗に配線できます

ただ今回コンセントを設置する場所へ出す所が
隙間がほぼ無いです

この隙間を通さなければなりません

かなり苦戦をしましたが何とか線を出すことに成功です
配線はこれから入れます

2.6㎟(30A)の線は通常よりかなり重く固いです
線を入れるのにも少々苦戦、狭いですので仕方がないですね

でもきれいに配線できそうです

ねじ穴等はコーキングで埋めていきます
白と透明の2色を使いました

コンセントも無事設置

早速充電テスト

しっかり充電されていますね

作業完了です
ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077