NHKのBSが映らない 1/2

衛星放送が映らないとお電話いただきました

最初はBSの電源かアンテナ不良、もしかすると
風も強かったのでアンテナが動いてしまってるのかななんて
思って色々聞いてみると

BSの1と2だけ見えないそうです
他のBSチャンネルは映るそうで・・・

これはなかなか不思議な現象です
テレビの初期設定がおかしくなっているのかフィルタでも入っているのか

色々用意してお伺いします

テレビを付けてBSにすると

確かにBS101と102はレベル不足

でもBS103からは映っています

これはただ事ではないかも・・

更に不思議なことに隣の部屋はBS問題なく映っています

アンテナ線を追いながら色々チェック
映っている部屋のテレビにはブースタの電源が付いています

そうか、こっちはBSが別で配線されています

あちこち配線が行っています

ケーブル会社側にもBSブースタが・・??

あ・・・これ、BSアンテナが2つ付いています!?

映らない部屋はケーブルTVと混ぜて壁の裏
映る部屋は分配されてつながってます

こうなると予想ですが
配線等の劣化、ブースタの干渉等色々考えられます
こちらの繋がっているアンテナもかなり年数経っていますので劣化も・・

お客様もお値打ちなやり方でとの事でしたので
BSを映っているアンテナから持って行くよう切り替の工事をすることになりました

また後日工事に参ります
よろしくおねがいします

NHKだけ映らないとか不思議な現象でしたので
もう少し追ってみたかったですが時間が係るうえお客様も望んでないので
探ってないのですが不思議な現象でした

そういえばNHKだけ映らなくするフィルタも世の中にはあるそうですが
こんな物が付いている訳でもなく・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077

1件のコメント

コメントは停止中です。