ルーターの交換

ルータが時々止まる
というかGoogleとYoutubeしか表示しなくなるという
不思議な症状

検証用のPCを繋げたりして調べます
同様な症状も出回ってないかも調べます

判ったのがルータで
ipV4が落ちてしまってipV6のみの状態になっていました

ルータを再起動すると一時的に治るのでやはり原因はルータなのかな

ここは難しい接続をされていて

光BOX→HUB→Softbankルータ→SoftbankのFreeWifi
     →Baffaloルータ→各PCへ

HUBで2つに分かれています
IPはしっかり分かれて接続されてるので設定されてますし
プロバイダは2つの契約なんですね

各箇所を分けて調べたいのですが
症状が月に数度らしいのでその間各箇所を順番に切ることもできません
PC以外にも色んな機器が繋がっていますし

使用台数もルータの設定で見ると20台!!

ルータの負荷が大きいのでこの原因で落ちてる可能性もあります
耐久的にもそろそろ替えても良い時期ですし
同時接続容量の大きいものに交換して様子を見ます

設定をしてから接続します・・・
今回お引越しTOOLを使おうとやってみたのですが
うまい事設定の移行が出来ません

やっぱり端折ってはいけませんね
接続をして手動で設定をしていきますよ

新旧並べてみました
こうやってみると新しいのはめっちゃデカいです

それもこのルータ
メーカー最高速度、最大接続数の物
いわゆるフラッグシップモデル

お客様も速いものと言っていましたし
接続台数が多いの=速度も速い、となっていますので

後は万が一のIPのかぶりも気になったので
貸し出しIPアドレスをちょっと移動してみました

後は様子を見つつ
万が一また症状が出たらこのルータの先が原因という事に
なると思います

ありがとうございました

こういう時々症状は原因特定が難しいです
正常に動作している時は調べても正常ですし
どのタイミングで異常があったのが分かりません

ここは無線アクセスポイントも4台はありますし
LAN線も壁の中外に張り巡らせてあります
これで症状が治まってくれると良いのですが

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077