大須の節分

たまたまこの日はお休み
大須へ部品を買いに行ってきました

直ぐお隣の大須観音で豆まきやっていましたよ

例年は下に投げた豆を受け取る人がいっぱいですが
今年は様子が違います

宝船の鬼に向かって豆を投げます
このご時世らしく下には入れないようになってます

私も豆まきを・・
いや、おとなしく福豆買って戻ります

大須観音は豆まきするときに「福は内」とは言いますが
「鬼は外」という掛け声は絶対かけないようです

「福は内」のみです

お寺に鬼の面が宝として大事にされているからだそうですよ

大須の町も様変わりしています
閉店するお店もあったり、跡地にまた開店するお店も

靴屋さんからレコード屋さんへ

喫茶店から薬局へ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077