壁のスイッチの交換

壁のスイッチがぐらぐらするとお電話
頂きました

お電話で大体
どこに使っているスイッチかな?
大体の形状はどうなってるのかな?
そのスイッチは1口か2、3口
ランプ付きなのかな?

をお聞きしてからお伺いします

今回はこのスイッチです

あらかじめお聞きしていたので
すぐ交換作業が出来ます

カバーが固着していましたのでちょっと引っ張ると割れてしまいそうです
でも、このカバーも交換予定の物ですので遠慮なく

なんか弾力もなくパリパリに割れるのでかなり劣化していたのかな

カバーも外れてスイッチご対面

こちらを丸ごと交換します
悪いスイッチは1つですけど、2口分全部変えてしまいます
良い方も同様に劣化してると思いますので
1つだけだと今度はすぐ2つ目のスイッチの故障も考えられますよ

完了です、きれいになりました

これで安心してお使いいただけます
ありがとうございました

お取り付けするときに
ホームセンターで買ってきて自分で取り付けできるかな??
なんてご質問頂きました

電気工事には免許が必要です(第二種電気工事士)

確かに今回の作業自体は簡単な部類に入ると思います
(見ていると簡単そうですよね)
簡単なゆえに一つ一つの工程が最重要になってきます
意味や構造を理解して工事しないと危険ですよ

免許もですが電気を扱う物は危ないですので
お近くの電気屋さん、もしくは当店にご連絡くださいね

何故かホームセンタでは電気工事に免許が必要な事
書いてない所多いんですよね

良いのかな・・ホームセンター

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077