風向きを変えるか移動したい

室外機の移動、もしくは風向きを変えたい
とご依頼が入りました

よく聞くと
この猛暑の中少しでも冷房効率を上げたいとの事

お伺いしてみてみると
このパッケージエアコンを壁付するか向きを変えるか
との事でしたが

この室外機を壁につけて持ち上げるのはちょっと無理ですし
移動して方向を変えるにしてもよい場所はなさそうですし
配管が曲がりませんので配管延長工事が必要になります

そこで、風の向きを変える別売オプション
「吹き出しガイド」をつけて風向きを上にするご提案

そして、室外機の裏を見てみたら
ホコリがみっちり

風の方向もですがこちらも清掃しないと
効率は上がりません

室内側はさほど汚れていませんでした

修理ではなく効率改善の工事ですのでいきなりこれですごく冷えることは
ありえないですが、それでも・・と言うことで
了解を得ましたので部品を取り寄せます

部品をもって再度お伺い
施工前に温度を測ってみます

吸い込み温度

吹き出し温度

7度は温度を下げているようです
冷えてないことは無いです

作業開始
このような部品を取り付けて、風向きを上にあげます

金具を埋め込んで

取り付け完了です

次は裏の清掃
これが水場もなく手が入りにくいですので時間がかかります
道具のおかげで何とか完了

ビフォア

アフター

塞いでいたホコリが取れて
熱交換がスムーズにできそうですね

そして最後に測定してみます

吸い込み温度

吹き出し温度

11度温度を下げています
数値を見る感じでは十分冷えていると思います

作業中止めていますし室温も変化していますので
大きく参考にはできませんが、効果が出ていると思います

体感ではどうなるか分かりませんが
効率は上がっていると思いますので環境が厳しくなった時にもっと
差が出ると思います、様子を見つつ使ってみて下さい
(室外機がふさがっていると室外機が高熱になって止まります)

これ以上は恐らく大きいエアコンに交換するか
本格的なクリーニングもしくは修理点検が必要かと思います
ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077