市販のエアコンクリーニング材

最近時期なのかCM等で
エアコンのクリーニング材がやっています

たまたまホームセンターへ行ったら
いっぱい商品が並んでいたので見てみました

よく見るスプレーの物が主に置いてありましたよ

このスプレータイプの洗浄剤は
お手軽なんですが熱交換器のみの洗浄になります
(お掃除付きもOKとのことですが薬剤がお掃除ユニットに付かないように気を付けないといけないと思います)

スプレータイプは以前エアコン内部の部品を痛めるということで
メーカーで結構な騒ぎになりました
発泡スチロールを溶かしてしまって水漏れしたらしいです

さすがに今はそんな商品はないと思いますが
メーカーでは非推奨になっていますよ

三菱
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/2655?category_id=298&site_domain=default

パナソニック
https://panasonic.co.jp/ap/s/aircon/201912/index.html

面白い物では
散布式の物も置いてありました
・・・が、部屋中散布して匂いを分解するようですが
こびりついているカビに効くかどうかは不明ですし
そもそも匂いとりみたいですし

後は、ファンに効くムーススプレー

これは確かに一番汚れるファンを掃除するようですので
効きそうな気もします
簡易ですが養生もしないといけませんし
スプレーもモーター内部まで入ってしまうと故障しますので
気を付けないといけないのと
スプレーした後送風で飛ばすみたいですので奥に
飛び散ったカビ分が残ってしまうかもしれません
水洗いもないですので薬剤残留も気になります
(リンスが水洗いの代わりなのかな?)

でもこの中では一番エアコンクリーニングに近いですよね

上記の方法はすべて
メーカー「非」推奨、私もおいそれとお勧めはできませんのでやられる方は自己責任で

エアコンクリーニングはお近くの電気屋さんもしくは
サービスセンターにご依頼するのが良いと思いますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077